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Release

2022.12.04

【採用成功企業の動画活用の実態調査】採用に成功している企業の63.3%が採用活動で「動画コンテンツ」を活用 62.3%が「内定承諾率の向上」を実感

2022年度の採用活動において、目標人数の採用を達成した企業の採用担当者(経営者・役員・人事)109名に、採用成功企業の動画活用の実態調査を実施いたしました。


調査サマリー


調査概要

  • 調査概要:採用成功企業の動画活用の実態調査
  • 調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査
  • 調査期間:2022年11月11日〜同年11月12日
  • 有効回答:2022年度の採用活動において、目標人数の採用を達成した企業の採用担当者(経営者・役員・人事)109名
  • ※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。


6割以上の企業が、採用活動において「動画」を活用している

「Q1.あなたのお勤め先では、採用活動において「動画」を活用していますか。」(n=109)と質問したところ、「取り入れている」が63.3%、「取り入れていない」が34.9%という回答となりました。



採用活動における動画コンテンツの活用シーン、「自社採用サイト」が69.6%で最多

Q1で「取り入れている」と回答した方に、「Q2.採用活動における動画コンテンツの活用シーンについて、当てはまるものを全て教えてください。(複数回答)」(n=69)と質問したところ、「自社採用サイト」が69.6%、「求人サイト」が66.7%、「YouTubeでの公開」が52.2%という回答となりました。



「効果の高い」動画コンテンツの内容や要素、「企業のイメージ・アピール動画」が72.5%で最多

Q1で「取り入れている」と回答した方に、「Q3.採用活動において、「効果の高い」動画コンテンツの内容や要素について、当てはまるものを全て教えてください。(複数回答)」(n=69)と質問したところ、「企業のイメージ・アピール動画」が72.5%、「職場見学や施設紹介動画」が63.8%、「事業紹介動画」が60.9%という回答となりました。



動画コンテンツを採用活動に取り入れるメリットとして、6割以上が「内定承諾率の向上」を実感

Q1で「取り入れている」と回答した方に、「Q4.動画コンテンツを採用活動に取り入れたことによるメリットについて、当てはまるものを全て教えてください。(複数回答)」(n=69)と質問したところ、「内定承諾率の向上につながった」が62.3%、「選考通過率の向上につながった」が52.2%、「採用後のミスマッチが起きにくくなった」が52.2%という回答となりました。



動画コンテンツを採用活動に取り入れたことによるメリット、「いつでもどこでもアクセス出来る」や「話が円滑に進む」などの声

Q4で「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q5.Q4で回答した以外に、動画コンテンツを採用活動に取り入れたことによるメリットがあれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=69)と質問したところ、「学生がいつでもどこでもアクセスしてみることが出来ること」や「事前にある程度の雰囲気をつかんだ上できいてくれるので、話が円滑に進む」など42の回答を得ることができました。

 <自由回答・一部抜粋>

  • 63歳:学生がいつでもどこでもアクセスしてみることが出来ること。
  • 31歳:事前にある程度の雰囲気をつかんだ上できいてくれるので、話が円滑に進む。
  • 32歳:より深く自社の業務内容を理解してもらえたこと。
  • 63歳:自社の業務内容がビジュアルに伝えられることによる応募者との意思疎通が円滑になる。
  • 42歳:具体的な流れがわかってよい。
  • 57歳:リアルに近い、説得力がある。
  • 41歳:より会社の理解が得られやすくなった。


採用活動における動画コンテンツの制作費、半数以上が「300万円以上」かけている実態

Q1で「取り入れている」と回答した方に、「Q6.採用活動における動画コンテンツの制作費を教えてください。」(n=69)と質問したところ、「300万円〜500万円未満」が36.2%、「200万円〜300万円未満」が18.8%という回答となりました。



94.2%が、採用活動における動画コンテンツは、採用活動以外のシーンでも役に立っていると実感

Q2で「取り入れている」と回答した方に、「Q7.採用活動における動画コンテンツは、採用活動以外のシーンでもあなたのお勤め先の役に立っていると思いますか。」(n=69)と質問したところ、「非常にそう思う」が44.9%、「ややそう思う」が49.3%という回答となりました。



採用活動以外のシーンでも約に立っていると思うポイント、「自社のブランディングにつながる」が73.8%で最多

Q7で「非常にそう思う」「ややそう思う」と回答した方に、「Q8.あなたが、採用活動における動画コンテンツが採用活動以外のシーンでも役に立っていると思うポイントについて、当てはまるものを全て教えてください。(複数回答)」(n=65)と質問したところ、「自社のブランディングにつながる」が73.8%、「マーケティングにおける集客装置になっている」が58.5%、「コンテンツの使い回しができる」が52.3%という回答となりました。



まとめ

今回は、2022年度の採用活動において、目標人数の採用を達成した企業の採用担当者(経営者・役員・人事)109名を対象に、採用成功企業の動画活用の実態調査を実施しました。


 採用活動において、自社採用サイトなどで「動画」を取り入れている企業の多くが、「企業のイメージ・アピール動画」に効果を実感したり、「内定承諾率の向上」や「選考通過率の向上」といったメリットを感じていることがわかりました。また、ほとんどの企業が、自社のブランディングにつながるといったことから、採用活動が採用活動以外のシーンでも役に立っていると回答しました。


 採用活動の動画が、採用活動以外のシーンで役に立っていると実感する方が多いことから、動画コンテンツの活用は採用活動だけでなく、企業のブランディングをはじめとして、幅広いシーンで必要になってくるのではないでしょうか。そのため、動画活用をしたい意向はあるが、動画作成が難しいと思い、現在アクションが出来ていない企業は、動画作成のプロに依頼するサービスを利用してみるのはいかがでしょうか。


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