post.title

Release

2022.05.27

Z世代の75.2%がライブ配信を通じ、商品購入経験あり 8割以上がライブ配信に「インタラクティブな交流」を希望

ライブ配信を毎日視聴するZ世代(19~26歳)109名を対象に、Z世代のライブ配信視聴層の購買に関する調査を実施いたしました。

調査サマリー

調査概要

調査概要:Z世代のライブ配信視聴層の購買に関する調査

調査方法:インターネット調査

調査期間:2022年4月27日〜同年4月28日

有効回答:ライブ配信を毎日視聴するZ世代(19~26歳)109名

 

 

Z世代のライブ配信を見る理由、「コンテンツが面白いから」や「リアルタイムで情報収集したい」

「Q1.ライブ配信を見ている理由を教えてください。(複数回答)」(n=109)と質問したところ、「ライブ配信のコンテンツが面白いから」が65.1%、「リアルタイムで情報を収集したいから」が61.5%、「リアルタイムで知人と感動を共有したいから」が26.6%という回答となりました。

・ライブ配信のコンテンツが面白いから:65.1%

・リアルタイムで情報を収集したいから:61.5%

・リアルタイムで知人と感動を共有したいから:26.6%

・視聴者のコメントでの交流があるから:19.3%

・その他:3.7%

・わからない/答えられない:5.5%

 

 

他にも「かわいい推しに出会えるから」や「暇つぶし」などの理由も

Q1で「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q2.Q1で回答した以外に、ライブ配信を見ている理由があれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=103)と質問したところ、「好きなアイドルが出ているから」や「暇つぶし」など55の回答を得ることができました。

 

<自由回答・一部抜粋>

・23歳:好きなアイドルが出ているから。

・24歳:暇つぶし。

・20歳:臨場感がある。

・26歳:生で見たいから。

・25歳:自分が配信しているライブに来てくれた人のライブを見るため。

・24歳:好きな人がライブ配信しているから。

・25歳:好きなゲームの配信を見るため。

 


Z世代がライブ配信を見る時間帯、「午後9時代~午後12時台」が44.0%で最多

「Q3.ライブ配信の主な視聴時間帯を教えてください。」(n=109)と質問したところ、「午後9時代~午後12時台」が44.0%、「午前4時台~午前7時台」が13.8%という回答となりました。

・午前1時台~午前3時台:12.8%

・午前4時台~午前7時台:13.8%

・午前8時台~午前12時台:8.3%

・午後1時台~午後4時代:11.0%

・午後5時台~午後8時台:10.1%

・午後9時代~午後12時台:44.0%

 

続きはホワイトペーパーでご覧ください。

「Z世代のライブ配信視聴層の購買に関する調査」ホワイトペーパーのお申し込みはこちら >