post.title

Other

2019.10.27

MAJOLICA MAJORCA MAKEUP COMPASSライブ配信|動画制作秘話Vol.7

今回は資生堂様のMAJOLICA MAJORCA MAKEUP COMPASSというツールのご紹介をライブ配信致しました。

参考URL:https://www.shiseido.co.jp/mj/makeupcompass/

 

このツールは顔写真の撮影と2点の質問へ回答するだけで、目もとの瞳を分析し、どの種類のマスカラ、アイシャドー、アイライナーを使えば良いのか、またそのテクニックも含めて教えてくれる便利なツールです。



出演者のゆうこすさんは、普段からメイク動画をアップされていてとても詳しい事もあり、お任せできる部分が大きく、とても安心でした。ただ、今回は特に情報量が多かったので、あまりゆうこすさんに負担をかけないようにあくまでも制作側で先導して進行するように心掛けしました。

また、配信前のイベントにも出演されていたので、その様子も撮影し、即座に編集。

配信中にその様子をVTRで流すということで臨場感を伝えられる様工夫しました。



資生堂様でご準備頂いたセットの世界観を崩さないために、準備する鏡1つにしてもこだわって選びました。


また、今回のメインはツールを紹介する内容なので、画面を二分割にして、左に携帯画面、右にスタジオというような画面構成にしました。ゆうこすさんが操作した画面をそのまま左の携帯画面に写し、ゆうこすさんが、携帯のどの部分を見ながらメイクを進めてるのかを分かりやすく視聴者に伝わる様にしたのも今回のこだわりの一つです。

その中で紹介する商品に関しても1つ1つ丁寧に説明。

どの商品を使っているのか、明確に説明していくことを心がけました。


この動画を通して、MAJOLICA MAJORCAさんの世界観を崩さず、ツールの内容と商品の魅力が分かりやすく伝わっていたら良いなと思います。