ローソンVTuberからあげクンの制作と運用|動画制作秘話Vol.1
ローソンの看板商品「からあげクン」を3DのVTuberに。
VTuber専用ライブ配信コミュニティサービスColon:を運営するなど、
バーチャル業界の知見と実績を持つCandeeが、史上初の宇宙VTuber制作を担当いたしました。
今回のブログは、Candee初の試みで、動画制作のリアルな撮影現場や秘話などをお伝えしていきます!
初回は、VTuberからあげクンの制作秘話を、担当の冨田がお伝えいたします
VTuberからあげクン誕生のきっかけは、ローソンの白井明子様と弊社代表の古岸とのTV番組での共演です。
番組のテーマは「ソーシャルメディア時代の新ビジネス」。
古岸がローソンとの新ビジネスの取り組みとしてVTuberの制作を提案したことから、からあげクンのVTuber制作がスタートしました。
引用:田村淳のBUSINESS BASIC 公式Twitterより
今年の4月で33歳の誕生日を迎えた、からあげクン王国に住む妖精、からあげクン。
ローソンの定番商品としてグッズやスタンプ、着ぐるみでのWeb動画やイベント出演など、様々なフィールドで活躍する人気者を、どのようなVTuberとして作り上げるか。
イラストや着ぐるみとも違うVTuberならではのからあげクンを生み出すには、3Dであることが大前提。
そして、3DのVTuberで一番重要視されるのは、どの角度でも表現力を損なわない“フォルム”です。
まん丸でもなければ、楕円形でもない、末長く愛される3Dのフォルムに辿り着くまで、ローソンと何度も打ち合わせを重ねました。
試行錯誤の末、前後左右360°、様々な表現を可能とする絶妙なフォルムのVTuberからあげクンを生み出す事に成功。
からあげクンと同じタイミングでVTuberデビューを果たした親友の“とりまさむね”共に、愛くるしくも素朴な世界観を持つ唯一無二のVTuber爆誕です。
季節や場所を選ばず、現実では再現できないありとあらゆるシーンで活動できるVTuberからあげクン&とりまさむね。
ローソンの看板としてソーシャルネットワークと皆様を繋ぐ名コンビ、今後の更なる活躍にご期待下さい!
▼ローソン『からあげクン ファンクラブ』サイト
http://www.lawson.co.jp/lab/karaagekun/art/1371537_5304.html
▼ローソン公式YouTubeチャンネル