post.title

Release

2019.01.07

Candee、月間500本以上のライブ配信を手がける「アポロ・プロダクション」を吸収分割

動画配信・ライブ配信事業における配信基盤・技術・人材の強化完了

 

モバイル動画を軸にメディア事業、動画マーケティング支援事業、タレントマネジメント事業を展開する株式会社Candeeは、連結子会社である株式会社アポロ・プロダクションを、2019年1月1日付けで吸収分割(以下、本吸収分割)により当社に承継させました。



なお、本吸収分割は、100%出資の子会社の一部事業を承継する簡易吸収分割であるため、開示事項・内容を一部省略して開示しています。

今回の吸収分割は、動画配信領域の戦略的拡大を早期に実現させ、動画マーケティング支援事業の持続的な成長と競争力の強化を図ろうとするものです。


1.Candeeのメリット

現在、動画マーケティング支援事業領域において、配信技術の仕様変化とその対策、そして安定した配信品質を求める企業からの需要が高まっており、同時に動画配信技術そのものの重要性と多様性が再認識されている状況です。また、動画配信への需要は、流通する動画コンテンツの増加、ユーザー発信型のコンテンツやコミュニティ型サービスの普及などにより、ますます増大しています。


このような背景からCandeeはアポロ・プロダクションと一体化することにより、営業から企画・制作・そして配信技術までを自社で一括所有し、将来の動画配信増加へスピーディーに対応します。

また、配信手法の複雑・高度化に対応できる体制・設備を確保できたことにより、Candee事業の中心に動画ライブ配信をおくこができると考えております。


2.アポロ・プロダクションのメリット

アポロ・プロダクションはこれまで通り、各動画配信プラットフォームへ安定したソリューション・サービスを提供するとともに、Candeeの営業力、企画・制作力と連動しよりダイナミックな配信が可能になります。