ソーシャルライブコマース「Live Shop!」に“逆オークション”機能を追加
どんどん値下がる逆オクで、豪華商品を早い者勝ち
ソーシャルライブコマース「Live Shop!」を運営している株式会社Candeeは、新感覚のエンターテイメント“逆オークション”(以下、逆オク)をLive Shop!の新機能として追加致しました。
通常のオークションとは異なり、上限価格を提示し、設定された時間内で競り下げていく仕組みで、最初に落札した一人が商品を購入できます。時間が経過するほど価格は下がるが、秒単位で落札できる確率も下がるため、参加者の商品購入に対する熱狂度があがります。
3月31日(土)に、 “マイナビ presents 第26回 東京ガールズコレクション 2018 SPRING/SUMMER”の「逆オークション by Live Shop! STAGE 」で実施。JTBトラベルギフト(20万円分)が出品され、会場全体が盛り上がりました。
さらに今後は、ファッション領域に留まらず、スポーツ領域への提供も強化してまいります。
■落札までのフロー
■スポーツ領域の展開について
3月25日、明治安田生命J2リーグ“東京ヴェルディ対モンテディオ山形”の試合で、ハーフタイム中に逆オクを実施致しました。出品された商品は、「エムールくつろぎセット(井上潮音選手サイン入りU字抱き枕入り)」と「アスレタ×東京ヴェルディ福袋(梶川諒太選手サイン入りトレーニングシューズ入り)」の合計2品。逆オク開始前には、井上選手からの商品紹介動画がスタジアムのモニターに流れ、ファンの購買意欲を掻き立てました。
スポーツ領域では、ファンとアスリートを繋ぐエンターテイメントの提供により、既存ファンのエンゲージメント向上と、未開拓層のファン獲得を目指した展開を予定しています。
(商品提供:株式会社アスレタhttp://www.athleta.co.jp/、株式会社エムール http://www.emoor.co.jp/)