post.title

Other

2019.09.23

XFLAG PARK 2019_逆オク編|動画制作秘話Vol.4

スマホゲーム『モンスターストライク』の企画・運営を行う株式会社ミクシィXFLAG(東京都渋谷区)がプロデュースするリアルイベント『XFLAG PARK 2019』DAY2『日本史上最高額!?逆オークション! モンソニ!×幸福洗脳by 中田敦彦』ステージにてアプリケーション提供およびシステムサポートをCandeeが担当させていただきました。




「モンソニ×幸福洗脳by中田敦彦」Stage にてCandeeが運営するソーシャルライブコマース『Live Shop!』の機能の1つ逆オークションを使用しました。

*逆オークションとは、通常のオークションとは逆に上限金額から時間を追うごとに落札金額が下がっていく販売システムです。

 


今回の取り組みでは、逆オークションというシステムの特性上、いつ落札者が決まるかわからないため(落札されないことも可能性としてはある)複数のシナリオに対して対策を考え、さらにそれぞれのパターンに対するオペレーションを現場で判断、実行しなければいけませんでした。

そのため事前準備をかなり入念に行い、当日現場でも各セクション担当者がインカムで密に連携を取り合いながらオペレーションを進めました。

その甲斐もあってか大きな混乱もなくStageを無事実施することが出来ました。



今回の逆オークションで販売した商品は2つ。

1つはモンスターストライクに登場するキャラクター「ルシファー」のサイン入りTシャツ、もう1つは事前から話題を集めていた超高額アイテムであるルシファーの羽をモチーフにデザインされたペンダントです。

どちらも通常では手に入らない貴重なアイテムで、このステージのために特別に製作し販売。10万円と、1000万円から販売をスタートするアイテムが、いったいいくらで落札されるのか、私たちスタッフもその瞬間まで分からないため緊張感のある空気に包まれていました。

 

ステージでは幸福洗脳のプロデュースを行う中田敦彦さんがプレゼンターを務めライブコマース、逆オクについてのプレゼンを行い会場を大いに盛り上げていきました。



結果としてサイン入りTシャツは96,528円、ペンダントに至っては9,818,111円という超高額落札されました。

どちらの商品もオークション開始から数秒で落札され、中田敦彦さんの巧みなプレゼンに煽られつつ、1番最初に購入意思決定をした人のみが買えることが出来るという逆オークションならではのドキドキ感と興奮をその場にいた人達は味わうことが出来たと思います。



リアルタイムでの進行かつライブ配信という失敗が許されない状況での逆オークションでしたが、入念な事前準備、リハーサルを行い当日も運営スタッフが一丸となって無事にStageを実施することが出来ました。

これがきっかけで少しでもライブコマースやLive Shop!にご興味やご関心を持っていただけたら嬉しいです。