RELEASE
  • SHARE ON

【RELEASE】みたいライブ番組がすぐ見つかる! 国内で話題のライブ番組情報をお届けするサイト「ライブジョン」を開設

PDFで表示

モバイル動画を軸に、メディア事業、広告事業、タレントマネジメント事業を展開する株式会社Candeeは、ライブ番組情報の総合サイト「ライブジョン(Livesion、https://livesion.jp/)」を開設いたしました。

ライブジョンは、国内で話題のライブ番組情報をまとめてお届けするサイトで、注目のライブ番組情報や番組表、過去に配信されたアーカイブ一覧といったコンテンツを掲載しています。今後は、ライブ番組やアーカイブ情報の掲載だけではなく、告知枠の提供や、番組の記事コンテンツ化等をすすめていき、メディアとしての拡大を目指します。

■ライブジョン(Livesion)開設の背景

2016年の動画配信市場規模は1,630億円(前年比116%)、2021年には2,570億円*まで成長すると言われており、特に “今”を伝えられる「生配信・ライブ配信」は、近年多くのプラットフォームで注目され、それぞれの特性をいかした番組が日々配信されています。

 

Candeeは設立以来、自社及び他社プラットフォーム含めて9,800本以上のライブ番組の配信を手掛け、より⾰新的な楽しいライブ体験を視聴者に届けるためにチャレンジし続けてきました。

その一方で、ライブ番組に関する配信情報や告知はプラットフォーム毎に発信されていたため、視聴者が 「いつ・どこで・どんなライブ放送が⾏われるか」といった情報を探し出すには、各プラットフォームを横断して検索する方法しかありませんでした。

“今”しか見る事のできないライブ番組情報を、視聴者がもっと手軽に探しやすくしたいと言う想いから「ライブジョン(Livesion)」開設に至りました。これをきっかけに、ライブ配信・ライブ番組市場がますます盛り上がることを目指しています。

*参考:一般財団法人 デジタルコンテンツ協会「動画配信(VOD)市場調査レポート2017 」